[Firefox]GmailManagerのマルチアカウント不具合対策[アドオン]

現象

Firefoxのアドオン「Gmail Manager」で、
2011年1月頭から、マルチアカウントの新着メールチェックと自動ログインができない不具合。
環境は、WindowsXP、Firefox3.6.13、6つのアカウント使用。

原因

Gmailの仕様変更。

対策

気の向くままに… またまたGmail Managerにログインできないの?
↑こちらなどで書かれているように、
1) 全アカBuzz無効
2) クッキー全削除
3) mook版再インスト
したが×。
再インストしてもアカウントデータが残ってしまっている、それが原因?
gmailに関わるアドオンをON/OFFしてみても×。

ただ気付いたのですが、
右クリック「メール作成」からアカウントをブラウザで開けば、
自動ログインはできました。
新着メールチェックは相変わらず1アカウントしかできていませんが、
たまに開いて他のチェックはできるので、一先ずそれで。

備考

以下アドオンも試してみたがイマイチ、または×でした。

・WebMail Notifier
Gmail Managerが役に立たなくなったのでWebMail Notifierに乗り換え | yahoo・google対策はSEO塾ブログ
↑など見て WebMail Notifier も試してみましたが、
こちらはマルチアカウントの新着メールチェックはできたものの、
クリックでブラウザ開きの自動ログインができなかった。
私には×。

・Gmail Notifier
Gmail Notifier :: Add-ons for Firefox
アカウントを作成しても、ログイン自体できなかった。

1/19追記
以下でかかれているmookの1/12版で解決できました。
気の向くままに… Gmail Manager – Mook.xpi 続編

ちなみに1/14に本家0.6.2が上がったのですが、
此方は問題を解決できませんでした。
フォーラムでも皆「ダメ」って言っているぽいが、
「できた!」という感じの書込みもちらほら。
英語が読めないのであまり全て読む気にならず・・

1/31追記
本日mook1/12版が急に自動ログイン不具合発生。
本家0.6.3が20日にでたようなのでそちらをインストール。
問題が解決しました。

【cron】require_onceがエラー【include_path】

現象

さくらのレンタルサーバにて、
ブラウザから呼び出すと正常動作するプログラムが、
CRONにて自動実行するとエラーとなる現象が発生。
調べると、require_onceの、PEARライブラリの読み込みエラーでした。

原因

PHP: include – Manual <http://php.net/manual/ja/function.include.php>
require_once(やinclude_onceなど)のインクルードにおいて、
パスを指定しない場合は include_path の設定を利用しるようです。
私の場合、通常はphp.iniに記載されたPEARのinclude_pathが設定されていましたが、
CRONからだとそれが設定されていませんでした。
CRONでは上位階層にあるphp.iniが読み込まれないか なにかなのでしょう。

解決

ini_set関数でinclude_pathをセットしてもうまくいかなったので、
CRONの実行コマンドを、以下へ変更して解決。

// cdでPEARのパスへ移動し、そこからPHPで、実行ファイルを実行する
cd /home/ユーザ名/PEARパス && /usr/local/bin/php -f /home/ユーザ名/実行ファイル名.php

Go-PEARを使ったPEARのインストール

Go-PEARを利用し、さくらのレンタルサーバへPEARをインストールします。さくらは元々PEARがインストールされていますが、ヴァージョンが古いのと、モジュールを追加する際にGo-PEARが便利です。Go-PEARはコマンドプロンプトなど難しいソフトを使用せずにインストール作業できるのも、初心者にはやさしいポイントですね。Go-PEARのヴァージョンによって若干画面が変わりますが、基本は一緒です。

続きを読む →

EmEditor で ダイレクトタグジャンプ

emeditor.gif
「将来の為に!(`・ω・´) シャキーン」(←具体的にはチンプンカンプン)
と、開発環境を eclipse へ変えてみたのだが・・

イライラ!w

1ヶ月くらい使って操作方法にはそこそこ慣れたし、
重いのはさほど気にはならなかったのだけれど、
・行を選択してDeleteしても空行が残る
・コード表示の色設定が煩雑
・EUC-JPで改行コードが文字化け
・たまにおちるw(2回だけだけど)
などなど、不満がつのっていく。。期待の機能面も正直、
私のコーディングらべるでは特に必要無いなぁ・・(と思われる)ものばかり。

ただね唯一、ダイレクトタグジャンプ という機能が便利!って感動した。
関数やクラス名の上で F10 を押すとその定義場所に飛んでっちゃう!
これプログラマーにとっては一般的な機能なのですねぇ、、知らなんだ・・。
それがEmEditorにあったらな~と思ってぐぐったら、あったw
そりゃそうですね、、なのでもうデモドリコース!

そして、、、プラグインのインストールメモ。

続きを読む →

header()→readfile()でファイルのダウンロード

ファイルのダウンロードを、PHPからブラウザへ直接吐き出したいとき、
header() でHTTP ヘッダ送信 → readfile() でファイル出力 の流れをとるようだ。

このとき、readfile() の引数にはファイルのパスを突っ込むだけだが、
header() に何をいれるかで、どうも各ブラウザ、特にIE系で、
ダウンロードが発動したりしなかったり画面真っ白になったりばらばら・・。。
そんなとき、、、

続きを読む →